人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポップコーン

【日記】
◇本日の作業用BGM

久しぶりにピコピコ系が聞きたくなりCDを探す。
肝心のCD「Popcorn」が見当たらないとはゾッとしない。
CDの管理に遺漏の無い様、所有者に苦言を呈しておく
。。。orz

「Popcorn」とは、Gershon Kingsley(ガーション・キングスレイ)が1969(昭和44)年に発表し、
その後、1972(昭和47)年に氏をメインとしたグループHot Butter(ホット・バター)によって
改めてリリースされた楽曲です。
私が中学生だった頃に出合ったのはHot Butter版のポップコーンでして、
“ 行き付けのレコード屋 ” と云うか顔馴染みの店が出来るまで、
曲名もアーティスト名も分からず悶々としていたことが懐かしい思い出の一曲です。(^^;
 Hot Butter - Popcorn (1972)
  http://www.youtube.com/watch?v=vOhi73iORiM
 Gershon Kingsley - Popcorn (1969)
  http://www.youtube.com/watch?v=oYTu__hhMws

時代は進み、
懐かしい曲をYouTube等で聴く事ができるようになったのは大変ありがたい事なのですが、
特に発表から40年の年月を経た作曲者のキングスレイさんが弾く「ポップコーン」を
見聞出来る事は望外の幸せです。(^^)
 Gershon Kingsley plays Popcorn 2007
  http://www.youtube.com/watch?v=dZWfywvuHt0

ポップコーンを聴いている内にシンセサイザーの勉強をしてみようかと思いましたが
今からではやはり手遅れでしょうね(笑)。DS-10なら何とか成るかもしれませんが・・・(苦笑)。
 Popcorn performed on Synthesizers.com
  http://www.youtube.com/watch?v=nUQ8cHpCXO0
 Korg DS-10 - Popcorn Song
  http://www.youtube.com/watch?v=unA3cPZ5NeY


そのほかポップコーン以外のピコピコ系ではこの曲等を再生。
元三公社の一角だった某社(笑)のCMで使われた記憶がありますが、某国製餃子の一件以降
コピーの「ディライト」共々見掛けなくなった様に思うのは気のせいでしょうか。w
 M - Pop Musik
  http://www.youtube.com/watch?v=4HaAOCGb3bw=A
※ついでにインスパ再生。
  A・B・Cの相互間にいろいろ因縁がありますが気になる方は検索を。(^^;
  Huey Lewis and the News - I want a new drug
   http://www.youtube.com/watch?v=S1ku4QUhoXk=B
  Ray Parker Jr - Ghostbusters
   http://www.youtube.com/watch?v=g4uxIo4t7xM=C
  ベースが奏でるメロディがなんとも・・・(^^)
by 吐夢 | by tom_1000 | 2010-02-01 19:43 | あれこれ | TOP▲


<< 東京メトロ東西線  | ページトップ | 【 2月1日 8件(3+1+4) 】 >>