カテゴリ:あれこれ( 142 )
by 吐夢 | | TOP▲
暑さが堪えます
八月の旧盆にはまだ間がありますが化けて出ました・・・( ´∀`)

冥土汽船の三途の川航路、
フェリー「さんずふらわー」の運賃を持ち合わせていなかったので帰ってきた・・・
といったところでしょうか。
それにしても娑婆の暑さは身に堪えますなぁ・・・(笑)

何とかは世に憚ると申しますので、ゆるゆるとネット徘徊を再開することにします。
ご迷惑でしょうが、そのうち「「I shall not return」となりますから!w
[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-07-08 17:55 | あれこれ | TOP▲
ええ気分やぁ
とりあずバタピーをつまみながら気が付けば一番搾り500ml缶が足元に6本転がってます・・・orz
飲みすぎの原因はこの動画。
ディジー・ガレスピーの「ソルト・ピーナッツ」を探している途中に見つけて即お気に入りに登録。w
演者お二人のブラシの掛け合い、今時の言葉を借りれば「かっけー」の一言に尽きます。( ´∀`)




[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-05-02 00:33 | あれこれ | TOP▲
追記・・・回781Dレ
ちなみに申しますと、
高山線の美濃太田20時54分発760C列車は岐阜駅に到着後、
折り返し21時40分発の高山行き1735C列車となります。

高山到着後の詳細は確認できていませんが、翌日早朝の岐阜行き列車に充当されています。
岐阜到着後は、一旦引き上げ線に留置後、別運用の編成と岐阜駅4番線で連結のうえ
8時55分、回送781D列車6連で美濃太田まで回送されます。

編成位置は4月21日から22日にかけての例を記しますとこのようになります。
4/21 760C ⇒ 1735C
 ←岐 キハ48 5810-キハ48 6808
4/22 回781D
 ←岐 キハ48 5810-キハ48 6808+キハ40 5802_キハ40 6308+キハ48 5511-キハ48 6517 太→

従って、「キハ48 3812」が760C列車の岐阜側に充当された場合、
変更が無い限り翌日の回送781D列車6連の最後尾に位置することになります。

なお、上記は平日ダイヤ限定のようです
土休日ダイヤでの回送781Dの運行は確認しておりません。
撮影の参考になれば幸いです。(^^;

e0056984_1124320.jpg

[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-23 11:38 | あれこれ | TOP▲
あんだチミは!・・・国鉄色ってか?
4月22日21時30分過ぎ、
高山本線760C列車が岐阜駅3番線に到着したところです。
車両はキハ48 3812

ブームに肖ったのかも知れませんが、
往時の40系列車両に朱色4号とクリーム4号の配色は御座いましたかな?
キハニ28なら頷けますが・・・倒壊さん! (^^;

倒壊がこの手に出るならμ鉄も対抗して、
各務原線にリバイバル色車両を投入しませう!!
とりあえずストロークリームにスカーレット帯の6500鉄仮面!・・・orz

冗談は抜きにしてキハ48のこの塗装、国鉄時代の営業車に施されたことが
有りますでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。
e0056984_10171258.jpg

[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-23 10:26 | あれこれ | TOP▲
ヤンモ ヤンモ ゴッパ ヤンモ ヤ

【日記】
NHKの「みんなのうた」が放送開始から今年で50年なんだそうです。
現在『みんなのうたスペシャル(年代別セレクション)』という番組が用意されていますが、
23日には全セレクションの一挙放映が予定されており非常に楽しみにしています!(^^)
  NHK みんなのうた - 「みんなのうたスペシャル」(年代別セレクション) -
  http://cgi2.nhk.or.jp/minna/news/popup0407.html
  4月23日 午前1:30~4:00

1980年代の「メトロポリタン美術館」、2000年代の「月のワルツ」は感涙物ですが(苦笑)、
分けても1970年代の「フニクリ フニクラ(登山電車)」は、合唱をやっていた折に
課題曲として練習した機会もあり、愚生にとっては非常に懐かしい曲なのであります。
#合唱やってたのに譜面が読めないというのは内緒ですがねwww

この曲はヴェスヴィオ火山の観光用登山電車(フニコラーレでしたっけ?)の
集客増加の為に作られたCMソングとのことですが、日本で例えれば
静鉄の「ちゃっきり節」のようなものでしょうか。(ぉぃ ^^;

ところでフニクリ・フニクラの原語ってイタリア語でいいのでしょうかね?
イタリアの言葉は、地域による違いが方言レベルではなく言語自体が違うみたいな事を
以前聞いた事がありますが、これを機会に調べてみようかと・・・。(^^)

※この動画はexblog上では再生できませんの本家youtubeでぜひご覧下さい!(^^)


#北原白秋が作詞をし、町田嘉章が作曲した「ちゃっきり節」、名曲です!
#嘉章先生の日本民謡研究の系譜に繋がる竹内勉さんのお話が
#ラジオから消えてしまったことは何とも寂しい限りです・・・

[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-13 12:00 | あれこれ | TOP▲
横浜のため息

【日記】
YouTubeで、ある方が歌う「センチメンタルジャーニー」を探していたところ
愚生にとっては「お宝」の範疇となる動画を発見!!w
 Bourbon Street Blues [Isezakicho Blues] / 青江三奈 Mina Aoe
 http://www.youtube.com/watch?v=cvT79gglEOA

なんなんですかねぇ。義務教育を受けていた頃にはファンやってました。w
ついでに「湯檜曽」も視聴した訳ですが、ヘレンメリルが“ニューヨークのため息”なら
青江さんは『横浜のため息』だと固く信じています。(^^;






[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-10 16:24 | あれこれ | TOP▲
結局・・・姫神
ヤドランカさんのCDを聞き終えて、続いて手にしたのが姫神のCD。w
結局、CDを取っ替え引っ替え5時間ぐらい聴いていたでしょうか・・・(^^;


震災からの復興が、少しも早く叶うよう思いを込めながら「えんぶり」を聴いていました。



ヤドランカさんが歌っていた曲も含めTV番組で使われたのですが、
2曲とも愚生の精神安定剤のような楽曲です。(^^)




てな訳で姫神のCDをPCに取り込みながらうつらうつらしていた一日でした。w
[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-07 22:03 | あれこれ | TOP▲
思わず興奮!
帰宅してテレビをONした訳です。
当たり前ですが、前回OFFしたチャンネルをロックオンしたままなので
映し出されたのはNHK総合、番組は「みんなの歌」。w
すると聞き覚えのある歌声が・・・御声の主はヤドランカさん! (^^)
http://jadranka-daily-life.blogspot.com/2011/03/nhk50anniversary-4-5.html
現下の情勢では、一旦帰国されるのも止むを得ない事ですが、
いずれまた日本でご活動下さる事を願っています。(^^)


ヤドランカさんを知るきっかけは「姫神」のこのライブ。


この曲も好きな曲で・・・(^^;
久しぶりにヤドランカさんの曲を聴くべく積み重なったCDを漁ってみましょうかね。(^^;

[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-07 21:46 | あれこれ | TOP▲
録り鉄メモ
見落とした「ガイアの夜明け」、BSジャパンの放送分は確実に拝見しないと!・・・(^^;
あと、水戸岡先生が登場する「仕事の流儀」、非常に楽しみです。

 放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
 http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20110404

 
 日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview110329.html

[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-02 22:38 | あれこれ | TOP▲
ごめんなさい
 酒飲みは、いやしんぼ。
 酔うほどに、
 あてを揃える。

 呑み始めと終わりを
 記憶で結べない時が、
 愚生にはあります。

 手にした酒が、
 明日への糧です。

 大分麦焼酎の 「iichiko」
・・・orz 

ごめんなさい、二階堂さん! 他社品に手を出して。
空になっていたのを失念して・・・買い置きがありませんでした(^^;

歴代何れも素敵過ぎるのが二階堂さんCMです!(^^)
このCMと下の動画はセットで視聴するのが愚生の中の作法です。w

 大分むぎ焼酎二階堂テレビCMライブラリー 2008年「消えた足跡」編
  http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/2008/index.html
 traveler 「K」:「消えた足跡」を探しに長部田海床路へ
  http://staffk.soreccha.jp/e106720.html





[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-03-07 18:29 | あれこれ | TOP▲


 | ページトップ |