【 2月11日 5件(2+3) 】

【BVEメモ-公開更新ATSプラグイン・ツール・スタフ
11_1 The Blog Of Gollo's BVE Factory
     ◆神野国鉄道向原本線 データ更新=Ver.0.0.0.1
     ◆神野国鉄道向原本線 データ更新=Ver.0.0.1.0



【BVEメモ-サイト情報製作記・日記・Blog等
11_2 BVEr Blog[shallow-field氏] HP=西武研究所
     ◆更新:制作日記(車両) SSup=「M66編成」


11_2 黒磯鉄道・東京山手急行電鉄
     ◆Blog-東京山手急行電鉄開発部の雑記帳 更新:BVE制作日記 SSup=
     ※「路線データ制作開始」


11_2 小田急線おたく
     ◆更新:bve SSup=「bveみく線」


11_1 Blue Shiba BVE
     ◆Blog-ほのぼのBVE 更新:BVE日豊本線 SSup=「とりあえず線形から」



【見たまま-巡回メモ】
#以下は何らかの更新があったサイト・ブログ。
#文章の引用による情報掲載のお許しを得ていませんのでサイト名称のみご紹介します・・・^^;

02/11
 小田急の部屋
 都営地下鉄と仲良し・・・ くりすとBVEページ
 びぃーぶいびぃー経堂車両製造所






【四方山】
◇謎
こんばんは。
昨日は最近では珍しく間を空けずの更新でございました。(苦笑)
タイトルの「謎」とは、EF65データの事ではございませんので悪しからず。(^^)

日本の鉄道&鉄道車両の歴史を調べるうえで欠かすことのできない資料の一つが
電気車研究会(鉄道図書刊行会)発行の「鉄道ピクトリアル」であることは異論の無い事と思います。
私も、『初代3700系(名鉄)の情報はないじゃろか?』などと車両の歴史を調べる際には、
れっどさんだぁ様ご労作↓の「鉄道ピクトリアル 私鉄車両めぐり総覧」の情報を基に
 http://www.geocities.jp/bve_garakuta/meguri.html
同誌のバックナンバーを活用しております。

そんな鉄道ピクトリアル誌ですが、来月発売される3月増刊号は「名古屋鉄道特集」だそうです。
 http://www.7andy.jp/magazine/detail/-/accd/T0297643

鉄道会社一社を対象とした増刊特集は、概ね10年間隔での発行が恒例となっていたように思います。
ここでタイトルの「謎」につながります。(^^;
それは発行間隔の短さでして、前回の名鉄特集は2006年の1月増刊号として発行されています。
前回から約3年の間の変化を、営業面と車両面に限って書き出すと
  ・犬山のモンキーパークモノレール線の廃止
  ・特急列車に関する営業施策の変更
  ・7000系パノラマカーの定期運用離脱
  ・1000系全車特別車編成の引退
  ・代替ステンレス車の増加。
と云ったところが目立った変化でしょうか。

3年で特集を組んで頂くほどの事もないと云うのが中規模零細私鉄の株主としての実感です(苦笑)。
更に、7000系については昨年の12月号(Vol.58 No12 通巻No.812)で特集が組まれているので
それを上回る厚みのある内容が3月増刊号に掲載されるのかどうか、いささか気になるところです。
故に、日本初のアルヴェーグ式モノレールであったモンキーパークモノレール線と同線車両について、
ボリュームのある解説・エピソード記事となることを期待しています。(^^;

兎にも角にも、鉄ピク増刊名鉄特集が発売されると、結局2冊購入してしまうところが
我が性分の困ったところでございます。(-_-)ゞ゛ウーム




#どうせなら二代目7000系パノラマカー開発着手とか、
#既報のこんなニュース↓に合わせた新名古屋駅副本線増設とかを
   名鉄本社ビル 建て替え検討 : 中部経済 : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
   http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei080906_4.htm

#誌上で派手にぶち上げちゃって下さい。まぁ妄想は個人の勝手ですから・・・(^^)
[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2009-02-11 00:35 | BVEメモ | TOP▲


<< 【 2月12日 4件(2+1+...  | ページトップ | 【 2月10日 9件(2+3+... >>