ヤンモ ヤンモ ゴッパ ヤンモ ヤ

【日記】
NHKの「みんなのうた」が放送開始から今年で50年なんだそうです。
現在『みんなのうたスペシャル(年代別セレクション)』という番組が用意されていますが、
23日には全セレクションの一挙放映が予定されており非常に楽しみにしています!(^^)
  NHK みんなのうた - 「みんなのうたスペシャル」(年代別セレクション) -
  http://cgi2.nhk.or.jp/minna/news/popup0407.html
  4月23日 午前1:30~4:00

1980年代の「メトロポリタン美術館」、2000年代の「月のワルツ」は感涙物ですが(苦笑)、
分けても1970年代の「フニクリ フニクラ(登山電車)」は、合唱をやっていた折に
課題曲として練習した機会もあり、愚生にとっては非常に懐かしい曲なのであります。
#合唱やってたのに譜面が読めないというのは内緒ですがねwww

この曲はヴェスヴィオ火山の観光用登山電車(フニコラーレでしたっけ?)の
集客増加の為に作られたCMソングとのことですが、日本で例えれば
静鉄の「ちゃっきり節」のようなものでしょうか。(ぉぃ ^^;

ところでフニクリ・フニクラの原語ってイタリア語でいいのでしょうかね?
イタリアの言葉は、地域による違いが方言レベルではなく言語自体が違うみたいな事を
以前聞いた事がありますが、これを機会に調べてみようかと・・・。(^^)

※この動画はexblog上では再生できませんの本家youtubeでぜひご覧下さい!(^^)


#北原白秋が作詞をし、町田嘉章が作曲した「ちゃっきり節」、名曲です!
#嘉章先生の日本民謡研究の系譜に繋がる竹内勉さんのお話が
#ラジオから消えてしまったことは何とも寂しい限りです・・・

[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2011-04-13 12:00 | あれこれ | TOP▲


<< 【 4月14日 1件(1) 】  | ページトップ | 【 4月13日 3件(3) 】 >>