目に付いたニュース2件

【日記】
叔父が生きてれば勾配表と曲線表だけでも載せる様に進言するところです。w

 昭文社が正縮尺の鉄道地図帳を発刊-駅弁、駅そば、映画ロケ地情報も - 市ケ谷経済新聞
 http://ichigaya.keizai.biz/headline/812/
 【日立評論】東海道新幹線デジタル列車無線の開発と導入:RBB TODAY 2010/03/14
 http://www.rbbtoday.com/news/20100314/66349.html


◇録り鉄メモ・・・東海地区限定
おやおや
パノラマカーの雄姿が深夜に流れます” 金曜日深夜午前3時27分 お楽しみに♪
と謳っておきながらオフィシャルページを用意していないとはゾッとしない。
ライバル・中京テレビを見習って、せめてトップページだけでも開設するべきではないかと
モソモソ苦言を呈しておく。 (^^;
 メーテレ(名古屋テレビ) 2010/03/19 27:27~27:57(3/20 AM3:27~3:57)
 徹鉄~みんなのパノラマカー~


◇E31
西武のE31形電気機関車、ついに引退のアナウンスがあったようですね。
先代E31形・E41形・E51形・E61形・E71形等などの古豪デキやEF65よりも洗練されたスタイル・・・
と勝手に思っているE851形が牽引する貨物列車の雄姿を記憶に留めている愚生にとりましても
西武線上から電気機関車が姿を消すのはこの上なく淋しいものがございます。
ところでこのニュース、西武線上からと云うよりは大手私鉄のデキの雄姿も追憶の彼方へ
ということでございますかね。(^^;

ハイ?お前の地元の赤電ラインに残ってないかって?
いえいえ、愚生が株主やってる赤電ラインは、以前から申し上げているように
中規模零細の範疇で大手には該当せずとの認識でございますが何か?w

 #この「いいちこ」のCM、はじめて見たとき西武のE51形を連想しました(苦笑)。
 #でもってこのCM、エンディングにたどり着く前に制作費が無くなったんですかね?(コラ


◇私信
某氏、お探しの車両の写真、故杵屋栄二氏ならひょっとして撮影されていらっしゃるかも。
車両史研究においてこの方の写真集「汽車電車」は欠かす事の出来ない第一級の資料と思ってます。
ただし発行部数が極めて少なかったと記憶していますので国会図書館あたりでないと
所蔵していないかもです。出版社名は義塾サンのページでもわかるかと(^^;

 杵屋栄二 とは - コトバンク
 http://kotobank.jp/word/%E6%9D%B5%E5%B1%8B%E6%A0%84%E4%BA%8C
 慶應義塾と東横線:[慶應義塾]
 http://www.keio.ac.jp/ja/contents/stained_glass/1996/201.html
[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2010-03-18 16:18 | あれこれ | TOP▲


<< 【 3月19日 2件(2) 】  | ページトップ | 【 3月18日 4件(1+3) 】 >>