関門国道トンネル開通記念日

【日記】
タイトルは思い付きで書いただけです(^^;
ところで「空から日本を見てみよう東武東上線」の巻は何時やるんじゃ?・・・くもじいサン!!。w

◇歴史
当メモ屋、歴史好きということもあって鉄道趣味においてもそちらの方向に目が行きがちです。
過去があって今があり未来につながるわけですから、時には過去にも目を向ける必要が
あるんじゃないかなぁとつぶやく訳です。(^^;

身近な例ですと名鉄のかつての花形スターだったナマズこと850系(異論は受け付けますよw)も
新製後の数年間に詳細は省きますが謎めいた事実が存在し、その件については
先年鉄道ピクトリアル誌上に名鉄資料館の方が寄稿されています。
「正史」の当事者である名鉄でも解明できていない事柄があることを見れば、史実を正確に
留めることが如何に難しい事かとその際認識を新たにした次第です。

鉄道史でも経営史もあれば車両史・路線史等とジャンルは多岐にわたりますが、比較的資料が豊富な
車両史でも文献によっては誤りが散見される由。
それを個人で正確な内容に纏め上げる事は時間と労力の掛かる事と拝察します。
とは云え後世に誤りなき歴史と情報を伝える事は決して無駄な事ではありませんので
で~たふぁいるの完成を心から願う次第です。(^^;

 #こんな情報は既にご承知でしょうね。(^^; 
   ※誠文堂新光社刊 私鉄ガイドブックシリーズ第3巻 名鉄・京成都営・京急から一部引用
e0056984_19454845.gif



◇プラ研・・・プラレール研ky ☆(゜o゜(○=(-_-○
最近活動していませんが写真の如きブツを探しています。
そんな訳でこちらのページ、よく拝見しています。(^^)

 古レールのページ / A Webpage of Old Rails (for Railroad) in Japan
 http://homepage1.nifty.com/arashi/fururail/5mintetu.html#meitetsu_gifu

写真のブツは名鉄岐阜駅の各務原線ホームの上屋に使われているレールで、1911年製!。
製造元はホール名にその名を残すカーネギーさんの会社です。(^^)
e0056984_19463967.jpg



◇東京カントリーナイト
以前にも何度か書いた事がありますが、かつてTBSが「そこが知りたい」と云う番組を
放送していて、その中でも「各駅停車路線バスの旅」「通勤線途中下車の旅」
2シリーズが私のお気に入りでした。(^^;
そのうち「通勤線~」シリーズのエンディングテーマとして使われていたのが
さいたまんぞうさんの「東京カントリーナイト」と云う曲。
嬉しい事にどなたかがこの曲をYouTubeにアップして下さったようですが、
まんぞうさん公認(?・・・笑)なので削除される事は無いと思われます。(^^;

 YouTube - 東京カントリーナイト
 http://www.youtube.com/watch?v=Gdm15nLSD1Q

 「東京カントリーナイト」動画サイト:歌う審判の私生活:So-netブログ
 http://manchan.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2010-03-09 20:16 | あれこれ | TOP▲


<< 【 3月10日 6件(6) 】  | ページトップ | 【 3月9日 5件(3+2) 】 >>