二百十日の風の盆

【日記】
◇おわら
今年も「風の盆」の本番が、今日9月1日から坂の街・八尾町で始まります。(9月3日まで)

  おわら風の盆
  http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/
  越中八尾観光協会「富山県富山市」おわら風の盆・曳山祭 ~八尾は坂のまち、音のまち~
  http://www.yatsuo.net/kankou/
  ダイドー祭りドットコム2009 | 今年応援する日本の祭り27 | おわら風の盆
  http://www.dydo-matsuri.com/list27/owara/index.html

揃いの装束をまとった、たおやかな女踊りときりっとした男踊りによる町流し。
そして、地方(じかた)が奏で唄う民謡「越中おわら節」の節と、伴奏の中でも
哀調を帯びた胡弓の調べ。

その情緒纏綿な情景の虜になって10数年。
今年もまた行く事は叶わなかったのですが、近年は知名度が上がり
人口約2万人の旧八尾町に、3日間でその10倍以上の観光客が
全国から押し寄せるようになった風の盆。
行けない事を嘆きつつもあの人波を考えると・・・

それでもやっぱり毎年この日がやって来ますと思いだけは八尾に行ってます(^^)
 #平成の大合併により、現在は富山市八尾町となりましたが、
 #やはり「婦負郡八尾町(ねいぐんやつおまち)」と書いた方がしっくりきます(^^;



 風の盆のお勧め・・・
 #最終日9月3日のPM8:30頃に八尾に入り
 #団体旅行客が撤収し始めるPM9:30以降がお勧めです。
 #PM10:00も過ぎますと、地元の方々が4日の未明まで踊り唄い街を流して歩みます。
 #おわらの余韻を楽しむかのように・・・
 #そして一年後のおわらまでの間を惜しむかのように・・・
 #そんな情景を遠慮しつつ見せてもらった余所者は、
 #始発列車で八尾の町を後にするのでございます。(^^;



◇本日から3日間の作業用BGM
八尾へ行けない分、今年も動画見まくりで我慢します(苦笑)。

  YouTube - おわら風の盆19年版スライドショー・デジカメムービー
  http://www.youtube.com/watch?v=3GspwYpUgwQ
   #おわらの間の八尾の情景が分かります。(^^)

  YouTube - 富山県八尾町 おわら風の盆 天満町
  http://www.youtube.com/watch?v=4buLIFlTRkg
   #町内各所に設けられた演舞場の様子です。見事な30秒の静止!(^^)

  YouTube - KAZE NO BON 風の盆 Yatsuo, Japón
  http://www.youtube.com/watch?v=xooLbAsqRlI
   #胡弓の弾き方が少しだけ分かります。

 #いつもながらうp主さんに感謝!(^^;
[PR]
by 吐夢 | by tom_1000 | 2009-09-01 15:12 | あれこれ | TOP▲


<< 【 9月1日 5件(1+3+1) 】  | ページトップ | 【 8月31日 9件(4+4+... >>